グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”




先人曰く、二週目こそが肝

いうわけでBIO SHOCKクリア。ストーリーに関しては文句無し。


 
全体的に簡単だったので難易度上げてリプレイ。
二週目のレーベンホルムが物理学者の遊び場になるように、心に余裕が出来たのでのんびりと散策が出来る。
街の情景や壁のポスターをじっくり眺めたり、ダイアリーの考察をしたり…。
あんまり何週も遊べるゲームじゃないだろうから二週目はのんびりとやろう。

ってかFPSで字幕追うのは難しい。 
HL2は人物同士の会話はある程度落ち着いた場所で行われていたけど、
こっちは忙しい状況で通信きたりボイスレコーダー再生する場面が多かったから半分以上頭に入ってない気がする。
当然僕の脳味噌が型落ちシングルコアで処理が追いつかないと言うのもあるが、
敵が目の前にいるのに画面下部の字なんて読めねぇよwww
再生中にアイテム拾って字幕がわけわからん事になったりする仕様にもちょっとは原因が…。
いや、目に頼らず英語のヒヤリングが出来れば問題ないのか…?


本題に戻る。


BioShock 2008-07-02 20-01-04-16

やっぱり色々見渡しながら余裕持ってプレイできるってのは面白いもので、考察が楽しめるゲームなら尚更。
ニューゲームをちょっと始めただけでも初プレイ時には気にも留めなかった背景が目に入ってくる。
それが何を表しているのかも何となくわかるしね。

特にこのThe Great Chain云々書いてあるプロパガンダの横断幕はストーリー的にも非常に深いメッセージで、
こんなのが初っ端に飾ってあったのかと巧妙な複線の張り方に唸らせられた。


BioShock 2008-07-02 20-05-06-27

腕の鎖の刺青と、主人公の生い立ちや宿命なんかを「The Great Chain」と表現、関連付けしてるのは実に巧い。
観察力のある人は一週目からでもこういうの見つけて何らかの関連性があることを見出せるんだろうな。
「い、いつどこから敵が来るんだぜ!?」とプルプルして周りが見えなかった僕とは大違いだ。

後は戦闘関係かなぁ…。
序盤は貧相な武装だから弾丸のやりくりが面白かったけど、
中盤、後半になると武器、能力的にも充実してきてちょっと単調だったなぁ。
敵が固くなってくると特殊弾かクロスボウじゃないと全然減らせない+ランダムリスポーンで冗長になり気味だし…。
結構頻繁に挟まるハッキング(必須ではないが…)も後半は飽きるし、
この辺が『何度も繰り返し遊べるゲームではない』という印象を受けた原因だろう…。


調整や見直してほしい点はいくつかあるものの、
特殊能力を交えた戦闘やストーリー、世界観や雰囲気作りなどはかなり評価できる。

近年のFPSはそれなりにストーリーがあるゲームも増えてはいると思うが、
表面的なボリューム感を水増しする程度の酷い内容も多い。
FPSではおざなりになりがちなストーリーを、ここまで深く作り上げたという点でも革新的な作品だろう。
PC、箱○ともに日本語環境が整った今、 (前から輸入版でもModで日本語化できたけどね…)
ぜひとも遊んで頂きたいゲーム。特にFPS初心者に易しく出来てるのでお勧めしたい。
日本語版が売れると日本市場も注目してもらえるし、もっともっと売れて欲しいな。
少なくともCrysisよりかは万人にオススメできる。必須環境的にも…。


しかしGoWに続いてBIO SHOCKも映画化か…。
DOOMのようなB級バカ映画にするのは勿体無い原作なので監督には丁寧に味付けして頂きたい。
世界のとっしーこと唐沢寿明主演の20世紀少年ももうすぐ公開だし色んな意味で楽しみだ。
当然一人で観に行く。外回りをサボって。
テーマ : PCゲー    ジャンル : ゲーム

Comments

 
すぐ他のゲームに目移りしちゃうのも2週目のさまたげとなってイカンね
 
映画化は大丈夫だ
ゲーム映画をことごとく駄作にしていったドイツのアホ監督じゃないっぽいし
 
>アギさん
それはありますな!積みゲーなんてもってのほか。

>Aくん
WoW映画化却下のくだりは吹いた。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login
