グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”




電子の塵になって

\(^o^)/


<(^o^)> ヴェルクスの
  ( )
 //

<(^o^)>  おはかのまえでー
( )
 \\

..三    <(^o^)> なかないでくださいー
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 そこにーユーザーはーいませんー
     ( )    三
     \\   三



 
「年をとって良かったことは?」
「あまりないが・・ ものが少しは分かってきたことかな」

「じゃあ、年をとって辛いことは?」
「それはなぁ、若い頃の自分をいつまでも覚えていることだよ・・」 


の中で一つのゲームが終わった。
僕が初めて触れたネットゲームはUOだった。あれから…もうすぐ10年経つのかな?改めて考えると凄いな。
当時、MMORPGの概要を知ったときは衝撃だった。

「すげぇ!ここにいるキャラ全員、ひとが操作してるのか!しかも世界中から!
 ん…?パッチ…?アップデート…? えーと、つまりゲームの中身をどんどん作り足していけるってこと?
 うはwwwすげぇwwwwww永久に飽きないじゃんwwwww」

こんな感じの感想を持ったと思う。実際にプレイしてみると、その衝撃はそのまま感動に変わっていった。
テレホタイム開始の23時から0時まで。それがリア中の自分に与えられたプレイ時間。
毎日、その時間のために生きていたと言っても過言ではない。

数年後、接続料定額サービスが始まると国内でのネトゲブームは更に過熱する。
様々なジャンルのネットゲームが生まれ、消えてゆく…。
シングルプレイの限界という壁を、オンラインが突破していった。新しい世界が広がった。



…えーと、何の話をしようと思ってたんだっけ…。
あぁランドマスだ。そうそうランドマス。話を纏められないくせに広げたがるから困る…。

で、攻速機戦LANDMASS。先週の時点でもう虫の息で、本日の定期メンテ終了と共に完全死亡が確認された。
あーぁ…。もったいない…。ホントもったいない。面白かっただけにこういう形で終了するのがとても寂しい…。


本スレを見るのが辛い。
「技術力はちょっと乏しいけど、ユーザーの意見を真摯に受け止める運営」
として期待されていたベルクスは「ベル糞」というネトゲ運営らしい蔑称で呼ばれ、
元傭兵と他スレ工作員、火消しの社員と僅かな一般人が淀んだ空気の中で罵り合う…。そんなスレになった。

楽しかった頃を知っているからこそ、辛い。

「いくらなんでもこの仕様のまま続けるわけが無い。
 相当な量の意見要望も送られているだろうし、ベルクスならきっと修正してくれる」
…大多数のプレイヤーはこんな気持ちでこの一週間を過ごしたと思う。

だが、何も変わらなかった。つまりこれが運営の方針なのだろう。
もちろん、事情はわかる。会社も慈善事業ではない。金がいるのだ。
開発に投資し、ユーザーから集金することで初めてビジネスとして成立する。

だからこそ慎重にやらなくてはならないのだ。ユーザーを現実に目覚めさせるようなことはしてはならない。
「金!金がいるんだ!とっとと金落とせよ!」という姿勢丸出しではユーザーは引いてしまう。
アメとムチの使い分け、北風と太陽…。これまで様々な開発・運営が繰り返してきた過ちを見事に犯してしまった。
4亀インタビュー内での栗原氏の発言に期待した人も多い。
だからこそ、その発言内容の真逆とも言える今の状況に耐え切れず去っていくのだろう。




なげぇよwwwwwwwww
はーいランドマス終了でーす。ぶらーぶらーぶらー。おつかれさーん。
推敲、添削してないから酷い文章だろうな。けどいいや。最後の記事はそれがふさわしい。
テーマ : オブリビオン    ジャンル : ゲーム

Comments

 
うふふ
こうやって栄枯衰退を見るのも最近楽しみになってきちゃいましてね
 
なんという歪んだ楽しみ方…!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login
