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グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”


●さらに自分用メモ

564 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 18:24:21 ID:Ba/PTbR2
>>560
経験談から話しますが、なにぶん自己流の所が多いので間違ってたらすいません。
blenderで初期人体モデルを読み込むと、最大フレーム数は50フレームになってると思います。
1フレーム目でポーズを取らせ、1フレーム目のみをLocRotしてnif出力した場合は問題ないのですが(静止ポーズ)
2フレーム目以降にLocRotをした場合はアニメーションとして認識される・・・・様な気がします。
LocRotされてるフレーム間は、ポーズ同士が補完されますが、終点フレームをLocRotしないと変形する様です。
例:1フレーム目と10フレーム目になんらかのポーズを取らせ、両フレームでLocRotしそのままnif出力。
  ゲーム内で確認すると11フレーム目から変形すると思います。それは11フレーム目~50フレーム目が
  ポーズとして定義されてないからかな?その未設定時間が長いと強制終了すると思います。
  (未設定フレームが数フレーム等、少ない場合は変形しますが強制終了まではいかなかったと思いました)
解決方法としては私の知る限り2種類あって
(1)blender上で設定してる最終フレーム(デフォルトだと50)にポーズをとらせLocRotする。
(2)nifskopeでNiTextKeyExtraData内、Text Keysの2個目がモーション終端を設定してるので、そこを変更する
  (50フレーム=1.996sみたいです)
他にも、ループさせないで1回だけのモーションで終わる設定もあったと思いますが、試してないので割愛します。
基本的には(1)の方法が楽かと思います。50フレーム目にキーを打つ(LocRotする)と、そのままnif→kf変換で動くと思います。

私のモーション作成手順は
1フレーム目にポーズを作る→1フレーム目と同じポーズを25、50フレーム目にコピーする→12or13フレーム目に変化させた
ポーズを作る→37or38フレーム目にコピーする。
です。フレーム割は、以前このスレで公開されていたモーションポーズを参考にさせて頂きました。
ポーズをペーストしたフレームではLocRotを忘れずに。

これで多分、強制終了しないと思うんですけどね。読みにくい文章で、尚且つえらそうで申し訳ない。
先人の公開しているポーズなどを参考にすると色々勉強になると思いますよ。
間違っている所とかあったら、ツッコミいれておいてください。

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