FC2ブログ

グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”


EIKAIWA

PSをやっていると、外国の方の英語の素敵な言い回しにシビれる。
 
と同時に、自分の語学力の無さにしょんぼりする。
幸いなことにPSにはボイスチャットマクロというVキーから2~4個のキーをタイプすることであらかじめ用意されたメッセージ、音声を周囲に伝えるという機能がついている。
ライフが減っていて「衛生兵!衛生兵!」と叫びたいときは「V-N-M」と打てば、チャット欄には「We need medic!」、音声で「うぃにぃーどめでぃっくッ」と出るので、一秒を争う事態でも長々とタイピングする必要は無い。
ほかにも、Hello!などの挨拶は「V-V-H」、敵兵が迫っているときは「V-W-T」など様々な状況で使える定型文が用意されている。これらのキーは頭文字になっていて、NはNeed、WはWarning、TはTrooperといったようになっている。
Vの場合は日常的に使うボイスマクロ、ということで続けて押せるようになっている。

そんなPSだが、いわゆる野良PTを組んだときや、Tellで質問されたとき、敵から賛辞、罵倒のTellが来たときなど、拙い英語力でチャットせざるを得ない状況がある。
僕は、「相手の言ってることは単語からなんとなく想像できるが、そこからうまいこと自分で何かを伝えることはできない」くらい英語スキルが低い。そのくせ、「I can't speak English」なんて死んでも言いたくないので、よくわからなかったらYes連打、Yeahhhhhhhとかでとにかく切り抜ける、など苦肉の策を駆使してきた。

なんとかしたいなぁと思っていた矢先に見つけたサイトがココである。
ってか前置き長いな。
海の向こうの人と会話する機会なんてリアルじゃ滅多にない。
それが、ネットを介してだとこうも簡単にコミュニケーションをとることができる。これってホントにすごいことだと思う。
それをもっと輝かせるためにも、最低限の会話力くらいは身につけたいな、などと思う僕でした。何この日記。


TOPを飾るにはあまりにも見苦しい文章量だったので小分けにした。

Comments


« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login