グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”




お前もスプライサーにしてやろうか

BioShockInfinite 2013-04-25 04-32-05-62
いうわけでBioshock Infinite。インフィニティじゃないよ!インフィニット!意味は変わらん気がする。
色々あったがちゃんと25日に日本語版きた。僕は2Kを信じてたよ(棒読み)




 
BioShockInfinite 2013-04-25 02-44-50-74
AMDちゃんに最適化されてるせいか、テクスチャの読み込みか何かでたまにカクつく。
人によってはプレイに支障が出るくらいらしいけど僕は今のところ平気かな。
一昨日公開されたげふぉのβドライバはこちら







BioShockInfinite 2013-04-25 03-26-53-27
例によって謎が謎を呼ぶ怒涛の展開。いいっすね。
予想通りというかイメージ通り、1,2の閉鎖的なラプチャーとは違いホラー要素はほとんどなさそう。
敵もヤク中とかマジキチ成分は薄れて普通(?)の憲兵とか機械人形だし。








BioShockInfinite 2013-04-25 04-38-56-66
顔グラはアメリカのギャルゲーレベル。まぁ可愛い女子を見るゲームじゃないんだけど、一応ね!






BioShockInfinite 2013-04-25 04-46-10-20
そして今作を語る上で非常に重要なパートナーのエリザベスさん。
なかなかトレーラーで見た姿にならない。これ


各所からのレビューで「史上最高のパートナーAI」とあったエリザベスだが、個人的には比較にならないと思う。
というのも、エリザベスは直接戦闘に参加するわけではないからだ。

クソAIとか邪魔なお供キャラっていうのは、基本的には一緒に戦ってくれる仲間に対して使う評価だと思う。
やられるとゲームオーバーのくせに敵陣に突っ込む奴とか、スニーク中なのに敵に突撃するリディアさんとか、
そういうのが『ダメなAI』であって、エリザベスは狙われないし、撃たれて死んでゲームオーバーにもならない。

自キャラのライフや残弾数に応じて支援アイテムを投げてくれたり、
戦闘エリアに武器やタレットなどを呼び出したり、こちらにとってプラスになることしかしない。
なので個人的には、『次元が違う話』だと思う。


あえて他ゲーのAIと比較するなら、銃撃戦の時には身を屈めているので射線に飛び出したりしないとか、
変な位置にスモークグレネード投げて敵を見えなくしたりしないとか、
進行ルートを適切なダッシュで自然に移動するので、スピードが合わず歩調が合わないFollowさんとは違うとか
そのくらいだろうか。
サポートキャラとしては非常に優秀というか、マイナス要素が無いので当たり前というか。

エリザベスさんを通じて今作をdisってるわけではないのであしからず。次元が違う話ってだけね。
ローカライズは今のところ問題なしかな?子供キャラがおっさんの声で喋ってたりはしてるけど。
洋物翻訳にありがちな、『意訳に失敗して話がわけわからん』ってのは少ないと思う。わかりやすい翻訳。


1発売時にも言った気がするけど、間違いなく今年を代表するゲームの一つにあげられる完成度。
まだ買ってない人はすぐ買って下さい。はやく。
テーマ : バイオショック インフィニット    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login
