グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”




今日人類が初めてソブンガルデに着いたよ

TESV 2013-04-19 16-59-31-60
終決戦。自分で言うのもなんですけどすっげーかっこいいSS。
というわけで発売から1年半くらい経った今、やっとメインクエストをクリアした。






 
ストーリー的にはオブリのほうが盛り上がったなー。
僕が『みんなが力を合わせて最終決戦』っていう流れが好きってのもあるんだろうけど。

なんかあんまりアルドゥインさんの脅威が感じられなかったんだよね。
世界に終焉をもたらす者、という肩書きはあるものの、その力があまり表現されてなかったな。

前作だと、大陸各地にオブリビオンゲートが出現して森や山が焼かれ街もひとつ崩壊して、
自分たちが住んでいる家のすぐ隣に異界の門が開くんじゃないか、
っていう人々の不安やら世界崩壊の危機を肌で感じられた。




TESV 2013-04-20 09-18-05-78

今作はどうだっていうと、アルドゥインさんは世界中飛び回ってドラゴンのお墓参りして
ドラゴンを一匹一匹コツコツ蘇らして……みたいな感じで、ラスボスにしては小物感が漂っている。
んで肝心のドラゴンの脅威はどうなんだっていうと、ドラゴンドラゴン騒いでいる割には
その辺でのんびりしてるマンモス一頭に殺される程度の力しかないし、街の衛兵が集まりゃ討伐できるレベル。






TESV 2013-04-20 09-20-15-70

まぁそれはゲームの難易度的な話だからオブリとの比較とはちょっと違うけどね。
ドラゴンはカッコイイし存在感はあるけど、普段は山の上でのんびり寝てるし脅威とは思えなかったなー。


予言やら書物やらではアルドゥインの脅威は語られてるけど、ゲーム中ではその力の片鱗は伺えなかったという話。
つまらないって話じゃないよ!超面白かった。
ただ世界滅亡の序章が始まる前に食い止められましたってストーリーだからちょっと盛り上がりに欠けるよね。


あとソブンガルデのショールの間はちょっと笑ってしまった。
ソブンガルデ自体は極楽浄土とかヴァルハラみたいなとこなんすね。
霊魂の世界かと思ったらわりと物質を重視してるっていうか、生身の状態を超越してるわけでもなくて
生前と同じように足で歩くし飯喰ったり寝たりしててちょっと拍子抜けというか何というか。 
アルドゥインさんが魂喰らいまくってるってのに建物の中で酒盛りとかしてるし、
そこでもあんまり危機感は感じられなかったなw








TESV 2013-04-21 14-30-51-68
ぐだぐだ書いてしまいましたが僕はこのゲームホントに大好きです。
なんか前作もちだして批判っぽくなっちゃったけど、逆に良い点を挙げるならそれこそ際限なく挙げられる。
まだまだプレイするし。最後のDLC買ったし。

世界を滅ぼす存在を打ち倒すなんてことは最終目標でも何でもないんだよな。
冒険が終わったら、また次の冒険へ。エンディングなんて無いんだ。

テーマ : Skyrim    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login
