グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”




たぶんオープニングが一番文章量多い

legend_of_grimrock.jpg
レイラーを見てからずっと待ってたゲームが発売された。
Legend of Grimrock

ゲーム画面を見てもらうとわかると思うけど、ダンジョンマスターライクなRPG。
デベロッパーはAlmost Human。これがデビュー作なのかな。


●GameBanshee: 
『Legend of Grimrock』は非常に長い間忘れ去られていたジャンルの再来に貢献し、実のところ、
大部分のダンジョン探索ゲームのファンが絶対に見逃したくないと思うような優れたRPGである。


というレビューの一文に全てが詰まってる。



 
grimrock 2012-04-13 07-44-58-78
オープニングである。


grimrock 2012-04-13 07-46-22-28
要約すると、グリムロック山の謎を解明させるために年に一回罪人たちを送り込ませていて、
見事ダンジョンを攻略し生還すれば釈放、みたいな感じらしい。
過去に、王国の精鋭を集めた探検隊が挑戦したこともあった。
3日後に重傷を負った兵士がひとりだけ穴から這い上がってきて、多くの罠、怪物によって
仲間が殺されていったことを報告し、自身もまたその夜に悪夢にうなされながら息を引き取ったという。



grimrock 2012-04-13 07-46-25-23
押すなよ!絶対押すなよ!というお約束から自然な流れで大穴に突き落とされる囚人たち。



grimrock 2012-04-13 07-44-52-59
んでキャラメイク。メンバーは4人固定。
人間、ミノタウロス、リザードマン、蟲人間という種族と
ウォリアー、メイジ、ローグという職業を組み合わせて編成する。
初代ダンマスと違って、勇者ひとりひとりにバックストーリーや個性がないのがちょっと残念かな。
「自分の左腕切り落として食べる系女子」とか、有名なエピソードは今でも語り継がれてる。
まぁダンマスのリメイクじゃないし、懐古厨気取ってもしょうがないんだけどね!

ちなみにスキル性ではなくレベルアップによるポイント振り分け性。
なつかしの忍者レベルあげもしたかったけど、今時どーなのって言われたらぐうの音も出ない。
別に楽しくは無かった気がする。うん。



grimrock 2012-04-13 07-47-30-37
ダンマスだあああああ!これダンマスだよおおおおおおお!!!




grimrock 2012-04-13 12-00-48-31
囚人たちを優しく出迎えてくれるナメクジ野郎。
マニュアルによるとこいつの切り身をバターで焼くとうまいらしい。バターは無いが肉はドロップする。
ダンマスに比べると、こっちの食料事情は悲惨。
まぁリンゴや食パンがダンジョンに転がってるよりかは「リアル」だけども。

あと、口アイコンにアイテムをもってって「モグモグ、ゲップ」ってのが好きだったんだけど
グリムロックには実装されてませんでした。



grimrock 2012-04-13 16-16-36-73
お約束の仕掛け。
ダンマス経験者ならサクサク進むんじゃないかな。
「あー、たぶんあんな感じで作動させるんだな」っていうイメージもつきやすいと思う。




grimrock 2012-04-13 17-03-26-01
今回の「扉」は1ブロック扱いじゃないのでドアアタックは不可能。




grimrock 2012-04-13 15-58-18-05
序盤にちょっとだけ詰まっちゃったのが、ここ。
「隙間から手を伸ばせば手前のものとれるよなー」というごく自然な発想を否定し
「ゲームのシステム的に無理だろ」と考えてしまった汚れた自分。
色んな意味で考えさせられた仕掛けだった。
おとなになるって かなしいことなの・・・。





grimrock 2012-04-13 12-18-27-03
シークレットファクターが無数存在する。隠されたアイテムは役に立つものばかり。たぶん。





grimrock 2012-04-13 20-24-29-79
まぁそんなわけで、オールドスクールなこの手のゲームを待望してた人なら即買い、
最近ハードコアなRPGに挑戦してない人にも、このゲームをオススメします。

エディターも公開されて、Modも色々作られるかもね。
それこそダンマス再現とかもありそう。



テーマ : 新作ゲーム    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login
