グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”




Amnesia:The Dark Descentというゲーム

portrait_alexander_insane.jpg
コ動にあげてたプレイ動画も完結したので総評感想及び雑記まとめ。



 
超怖かった。
オルガンの蓋が閉まったときは心臓止まるかと思ったし、水路で後ろから敵に追われてるときは腋汗がヤバかった。
曲がり角に敵がいた時は悲鳴をあげたし、アイアンメイデンががしゃんってなった時はちびりそうになった。

暗闇に対する恐怖も異形の者に対する恐怖ももちろんあるんだけど、
『音』が占めていた恐怖感が一番強かったかな。BGMとSEが煽る臨場感が本当にヤバかった。
敵接近時のキンキン音はちょっとトラウマになったかもしれない。街歩いてて聞こえたら凄く嫌な気分になりそう。

まぁそれでも終盤はさすがに慣れちゃったな。そりゃあデカい音が急になればビビるけど、
序盤のような「出来れば一歩も進みたくない」という恐怖に支配された自分はいなくなっていた。
スプラッタなシーンもあったけど、死体なり肉片なりっつーのはぶっちゃけゲームで見慣れてるしね……w

敵に見つかったらどうせ即死ってのも恐怖が薄れた原因かも。
小刻みに出てきてちょっとずつダメージくらって常に満身創痍、みたいな状況が続く終盤だったら、
また敵に対する恐怖も違ってたかもしれない。
『追いつかれたら即死』のパターンも多かったし、他に死ぬ要素あんまりなかったから
体力の概念自体いらない気もする。回復使っても全快じゃないと死ぬし。

あとはエンディングか……?ストーリーも含めて全然理解できんかったわw
改めて日誌を読むと多少伝わってくることもあるので、自分のためにもちょっと整理してみる。


ミトラス教の古い神殿から見つかったオーブは、「万物と意思を通わせることが出来る」という不思議な物だった。
また、生物が恐怖と痛みを感じたときに、体内をあるエネルギーで満たすことを発見したアレクサンダーは、
そのエネルギーが「宇宙の始まり」すら匂わせる特別なものであると感じていた。
これは犬でも人間でも同じだが、人間のほうが恐怖を増大させやすい(想像力、理解力があるから)
とのことで何百もの人を攫い、拷問によってエネルギーを抽出していった。
恐怖が限界を超えてしまうと逆にまったく抽出できなくなるようで、
その時は記憶喪失薬を用いてリセットしたりしていた。

最終的に、オーブと狂気のエネルギー、魔術やら科学やら色んなものを利用して
別次元への扉を開くことがアレクサンダーの目的だったっぽい。


発掘隊を指揮していたダニエルは、紆余屈折を経てオーブを手にする。
色々あってアレクサンダーの城を訪れたダニエル。そこでオーブの研究や実験などを行うことに。
オーブから滲み出る狂気は、部屋をぐじゅぐじゅでいっぱいにしたりとそれはもう危険な代物だった。
(あの筋繊維のスライムみたいなやつね)
また、オーブを持ち続けていたダニエルにも「影」が迫っていた。
(神殿から持ち出したことが原因だったりするかも。適当。)
アレクサンダーは儀式を行うことで影の侵攻を遅らせようとした。
地下牢に閉じ込めていた人々を残虐な拷問にかけ、儀式に用いて「影」の侵攻を遅らせるダニエル。
(実際にはアレクサンダーが例のエネルギーを集めるためにダニエルに働かせてたっぽいが、どうだろう。
 抑制効果もあったんかな。)

ある日、一人の少女が牢から逃げ出し、それを追ったダニエル。
追い詰めた先で彼女を殺したときに、自分が今までやったことの罪悪感に包まれる。
罪の無い人々を拷問にかけるようにそそのかしたアレクサンダーに復讐することを誓ったダニエル。
しかし、蓄積した恐怖と罪悪感で精神は限界に近く、身体も思い通りに動かせない。
そこで記憶喪失薬を飲み、全てを忘れアレクサンダーに立ち向かうという選択をとる。



ってのがゲーム開始までの流れだと思う。ディティールはもちろん違うだろうけど、大筋はこんな感じ!たぶん!

2週目はやらん!Portalみたいに解説モードもあるんだけど、字幕がないからまったくわからんかったw
もうこういう怖いのは絶対プレイしねーぞ!せめて鉄砲撃てなきゃ話にならん!

動画観てくれた人は本当に乙。買えよな。Aくんはやれよな。
テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

Comments

 
最初のLoadingまで動画見たよ乙
いやーコワカッタ
 
一番怖いところだからな。僕も何度かそこで積みそうになったわ
 
恐怖に打ち勝ちよく完走した!感動した!
これで安心してSteam灰色ゲームリストに並べておけるわ
 
や れ よ
 
いやーすばらしいレビューだ。やらなくてすむわ。まじ助かる。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login
