グリーン、ゴー!

”了解したからその方針でいく”




スキルシステムと戦闘について

EVE ONLINEは、スキルゲーである。
スキルの数は200を超え、それぞれ「大砲の攻撃力アップ」、「ミサイルの発射間隔短縮」だとか
「大型戦艦を操縦する技能」、はたまた「アイテム販売時の税率ダウン」といったものまで、
EVEで行える全ての行動はスキルの影響を受けるといっても良い。

スキルは「スキルブック」を使用することで初めて自分のスキル欄に表示されるようになる。
(キャラメイク時に取得したスキルは除く)
MoEで例えるなら、ギルド販売員から「キックのスキルブック」というアイテムを購入し、
それをUSEすることで初めてスキル欄に「キック 0.0」が表示されるといった感じである。
……わかりにくいかしら?

さて、そんなEVEの「スキル」だが、更に2つ、UOやMoEといったスキルゲーとの大きな相違点がある。

一つは、「スキルポイント上限が無い」ということ。

もう一つは「実時間の経過によるスキル成長」ということである。



 
一つ目の「スキルポイント上限が無い」というのは、そのまんまの意味である。
1キャラで、200以上のスキルを全て最大まで成長させられるということだ。
とんがった個性も涙目である。
UO、MoE経験者からしたら、とんでもない仕様だと感じてしまうかもしれない。

だが、「じゃあ廃プレイ、パワーレベリングで俺様全知を司る勇者様wwwwww」とはならない。

それが二つ目の「実時間の経過によるスキル成長」システムである。

EVEでは、該当武器を使用してスキルを育てたり、経験値を貯めてスキルポイントを割り振る、
といった成長システムではない。

スキルの上げ方はとっても簡単。
成長させたいスキルをひとつ選択して、実時間を経過させるだけである。
ゲーム中で海賊をしばいてたり、ログアウトして寝てても構わない。
スキルはLv0~5まであり、Lv0→1(スキル習得)にするにはおよそ10分~30分といったところだが、
Lv4→5にするには丸1日、長いと10日以上かかったりすることもある。
(0とDを読み間違えてましたwwwwwww 文字小さいんだよwwwwww)

「風呂入るから30分くらいで終わるスキルにセットしておくか」とか
「寝る前に時間かかるスキルにセットしておこっと」といったスキル習得の時間の管理が結構面白かったりする。

当然のことながら、このシステムは世界中の社会人プレイヤーに非常に評価されている。
PC前に張り付いてただひたすらにスキル上げの「作業」を行う必要がないからだ。
ともすれば精神的苦痛すら伴う「スキル上げ」から、プレイヤーを解放してしてくれた他に類を見ないゲームである。

こんなまとまりの無い長文を書いている間にも、僕のキャラは勉強してスキルを伸ばしているというわけだ。


何が言いたいかというと今からアカウント作って宇宙生活を始めておけば、
日本語ローカライズ版が出る(予定の)3月にはかなり「遊べる」キャラになってるっつーことなんですよ。


戦闘のことも書くつもりだったんだけどちょっとダラダラと書きすぎた。
簡単な戦闘を撮影してみたんだけどゲーム中のインターフェースとか文字とかちっちゃいから潰れて読めん……。



撮ってみた動画がこれである。画面の文字が読めないから、簡単ではあるが解説をいれてみた。
文字色と背景の関係で一部見難いテロップもあります。すいません。
黒ベタもうちょっとでかくしないと下字幕入らんな……。
戦闘系ミッションの流れはこんな感じである。ゲームの雰囲気とかも伝わるかな。

基本的にこのゲーム、アクション性はほとんど無いです。
戦闘はRTSっぽいところはあるけど、ある程度のことは指示しておけば勝手にやってくれます。
対人戦とかになると操作量増えそうだけど。
テーマ : EVE ONLINE    ジャンル : オンラインゲーム

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Tosh

Author:Tosh
深刻なMMORPG不足に悩まされています

カウンタ
カテゴリー
月別アーカイブ
我々のケニー
歩くケニー PSPで遊ぶケニー

Archive RSS Login
